ケアマネジャー(介護支援専門員)は、介護サービス利用者の介護サービス計画書(ケアプラン)を作成する専門職です。ケアマネジャーとして働くためには、「介護支援専門員」の資格を取得している必要があり、主な仕事内容は、その介護施設・事業所の利用者の介護サービス計画書の作成のために、利用者の状況を把握するための面談や情報収集を行い、サービス提供に関わるスタッフやサービスを提供する機関とサービス内容を調整します。ご利用者は、家庭環境、家族構成、ご本人の考え方、ご家族の考え方など、一人ひとり違うため、ご利用者の心身や生活の状況に合わせて、最適な形でサービスを組み合わせれるようにケアプランをプロデュースします。その結果、ご利用者やご家族に喜んでいただいた時や、笑ってくれなかったご利用者が笑顔になってくれた時に仕事のやりがいを感じます。
また、福祉用具に関するアドバイスを行う専門家である福祉用具専門相談員。介護保険を使って福祉用具を利用される方に、使用方法の指導や福祉用具の選定する際のサポートなどを行います。